年女がんばる。

 

 

 

今日は誕生日。

数年前から年齢非公表にしていますが、

実は年女。

 

年女を検索してみると

「何かを始めるのにいい年!」

と書かれていました。

嬉しいですね。

 

 

でも、あんまり調べない方が良いこともありますね。

 

「吉凶両方ある」

とも書かれていました。

 

 

小さい頃から「気にしい」な割には占いとか大好きで、悪い運勢にくよくよすることはなく、良いことだけを都合よく解釈する「意外とポジティブ」な性格です。なので「凶」の部分は切り捨てです。それに、ある占いでは12年に1度の「達成」という素晴らしい1年だとか。これぞ「追い風」ですね。

 

 

と書きながら気づいたのですが

「12年に1度の年女」は「12年に1度の達成の年」だったんですね。

今ごろ気づいたことに少しがっかりしています。

この一年、一日一日を、

いえ、一瞬一瞬を後悔ないように、大切に生きなくてはいけませんね。

 

 

 

 

 

そんな私の今年の決意は「ステップアップ」。

こんな良い一年なのですから、がんばらずにいれません。

「十分がんばってるやん」というお声が聞こえてきそうですが、私はまだまだ幸せを求めるわけです。

 

 

 

 

 

 

では、その求める幸せとは何か。

 

 

 

 

 

達成感です。

これに尽きると思います。

 

昨年、沖縄での学校講演を終え、全国47都道府県コンサートを達成。

2001年から始めた講演回数は1000回を超えました。念願のCDを作ることもできました。私がコンサート活動を始めた頃に願ったことはすべて叶いました。

 

 

そう。

全てです。

全て叶ったのです。

本当にすごいことです。

本当に夢のようです。

 

それに、持病のクローン病は7年前の3度目の手術以降、治ったかのように治まり、次々と合併症を引き起こしても全て治りました。元気になれたなあ、幸せになれたなあと実感する頃に母と姉が倒れ、つづいて勝彦さんまで病気になってしまい、心が折れそうになることもありましたが、それも全て乗り越えることができました。

 

願いが叶ったこと、困難を乗り越えられたこと。

全てが今まで出逢った皆様の支えと励ましのおかげです。

感謝してもしきれません。

 

そして、まだがんばりたい。

次なる夢を追いかけたい。

 

 

 

「何を始めるのにもいい年、年女」

ステップアップの方向も方法もわからないけれど

根拠のない自信が漲っています。

 

 

年女、がんばる。

皆様、どうぞお導きください。

 

 

 

・・・・・

 

写真は勝彦さんが準備してくれたバースデーケーキ。

嬉しいですね。

そして、今日のバースデーディナーは、私が小さい頃から大好きだった母のミートソースを勝彦さんが作ってくれています。

究極の幸せですね。

 

・・・・・

 

 

 

追記:夢は人に話せば叶うと言います。

今年のステップアップ。

目指すは知名度アップ。

ちょっとミーハーですが「情熱大陸」に出たいです。

そして、たくさんの方にエスペランサワールドを体感しにきてほしいです。

話せば叶う。

皆さん、お導きを。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    池内浩子 (月曜日, 24 2月 2014 21:41)

    「諦めなければ夢は叶う!と浅田真央選手が言っています。」と、今日のTVを観てて、そう報道されてました。
    朝の支度をしながらですが「ん?どこかで聞いたぞ⁉︎」と。
    世界で活躍する選手も、すくそばで頑張ってる良ちゃんも、みんなシンプルだけど強い信念を持って頑張ってるんですね!
    お誕生日おめでとう!

  • #2

    esperanza-okuda (月曜日, 24 2月 2014 23:24)

    信念かどうかはわかりませんが「強く」ならなければ「今」はなかったと思います。ひと昔前の私がそうでした。自信のないことばかりで、すぐに落ち込みそうで。でも、やりたいこと、やらなくちゃいけないことが山積みで。負けそうになりながらも「強く」なったんでしょうね。いつしか大きな流れにつながっていきました。
    そして、また同じような時期がやってきていると感じています。

    「あきらめなければ夢は叶う」
    初心に戻った気持ちでがんばります。
    応援よろしくお願いします。

  • #3

    高木朋子 (月曜日, 24 2月 2014 23:28)

    お誕生日おめでとうございます。おなじ二月生まれですね。ますます親近感わきます。二月に満開になる臘梅の花をご存知ですか?花のないこの時期に咲くこの花を勝手に私は自分の花と思っています。花言葉は「慈愛と先見力」だそうです‥人を慈しみ愛していく。そして先を見通せる目を持てる そんな意味でしょうか。この花言葉をプレゼントしますね。良い一年にして下さいね

  • #4

    esperanza-okuda (火曜日, 25 2月 2014 14:16)

    ありがとうございます。
    共通点が多いと伺って、とても嬉しいです。
    臘梅の花、調べました。
    ほのかなやさしい黄色のお花なんですね。
    「慈愛」のイメージです。

    先と見通せる目を持てるようになりたいです。
    この一年、今までより少しがんばって、少しお勉強します。
    どうぞこの一年もご指導くださいませ。