自分を愛する、そこからはじめよう。

 

 

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

 

 

 

 

 

「この4つの言葉を唱えるといいですよ」と教えてもらったのは5年くらい前のことです。当時の私は「ふ~ん」と思うくらいで深く考えませんでした。それからも数度、この言葉を目にするのですがそのことに意味を感じることはありませんでした。
それが、この春、自分にとって最も大切な言葉のひとつになりました。

ご存知の方も多いと思いますが「ホ・オポノポノ」というハワイに伝わる癒しの秘法です。詳しいことを知っているわけではないので、これ以上の説明は書きません(書けません)。ただ、この春、再びこの言葉と出あった時に「この(言葉との)出あいに意味があるのではないか」と、ふと感じたのです。
この言葉に再び出あわせてくれた人は『病気になってからずっとがんばってきた自分のからだにありがとうと感謝したことがありますか?無茶をさせてきた自分のからだにごめんなさいと、許してくださいと、今もあなたを支えているからだに愛していますと言ったことはありますか?』と私に言いました。

 

 

 

 

 

数日間、これまでの自分を振り返ってみました。
自分の生きてきた時間の大半を占めるクローン病との闘病生活。痛みに耐え、苦しみに耐え、悲しみに耐え、私が立ちあがろうとするたびに無茶をさせてきた自分自身がそこにいました。どんな時も我慢をさせてきた自分自身がそこにいました。

 

 

 

 

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

 

 

 

 

ある朝、がんばってきた自分のお腹に手をあてて、この言葉を数回唱えてみました。

 

 

 

思わず涙が溢れてきました。
自分の奥底からあふれ出てくる、そんな感じです。
自分の思考とは違う何かが動いているような気がしました。自分自身が気づこうとしなかった本当の悲しみや苦しみが表に出てきたような気がしました。どうしようと思っても涙は止まりません。

 

 

 

 

ひとしきり泣いた後、不思議にからだが軽くなりました。
そしてこの日を境に、私の体調はみるみる良くなっていきました。
7年前の3度目の手術後、20年近く続いた腹痛から解放されたものの、ずっとどんよりしたおなかを抱えながら生きてきました。上手に伝えられませんが、私はずっと自分のおなかに支配されているような、そんな感覚で生きてきました。それがこの日を境に「軽く」なったのです。

 

 

 

 

ありがとう
ごめんなさい
許してください
愛しています

 

 

 

 

自分を愛すること
自分を認めること
まずはここから。
私の運命は変化し始めました。

 

 

 

 

・・・・・・・・・

 

 

 

●エスペランサフェイスブックページ(コンサート告知、日々の想い)
https://www.facebook.com/esperanza.okuda
●エスペランサ夫婦珍道中フェイスブックページ(全国行脚道中記)
https://www.facebook.com/esperanzablog
●奥田良子フェイスブック
https://www.facebook.com/profile.php?id=100003108438202

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    TAKA (金曜日, 05 9月 2014 15:10)

    はじめまして。神戸の53歳の主婦です。
    クローン病ということがわかってから、13年です。私も良子さんと同じ狭窄型で、2度手術をしました。2回目は、今年の1月です。今は、ヒュミラで様子をみています。
    ホ・オポノポノの言葉は私も知っていました。でも、自分のお腹に手をあてて言ってみたことは、ありませんでした。
    そして、今、良子さんのメッセージを読んで、実行してみました。
    不思議です・・・。私も涙が止まらなくなりました。この言葉、自分自身に言ってあげるものだったんですね!
    ありがとうございます。教えてくださって。感謝しています。
    実は、この1週間体調が悪くて、不安になっていたんです。
    良子さんのメッセージに今日、出会えて、本当に良かったです。元気が出てきました!
    ありがとうございます!

  • #2

    esperanza-okuda (金曜日, 23 1月 2015 07:05)

    TAKAさん。

    コメントいただいていたのに、こんなに長く気づかずにごめんなさい。涙が止まりませんでしたか。私と同じですね。つらかったのですね。自分ひとりで我慢していたのですね。そんな想いが溢れてきたことを今、私も思い出しました。
    自分にありがとう。
    自分にごめんなさい。
    自分に許してください。
    自分に愛しています。

    私も毎日毎日言っています。
    ありがとうございました。

  • #3

    宮本仁美 (土曜日, 07 3月 2020 23:16)

    初めまして。何年か前にオポノポノの言葉を唱えるといいと聞き実践していました。それから暫く唱えていなかったのですが、今日、また思い出した何回も唱えました。そしたら胸が熱くなり涙が溢れ出て暫く止まりませんでした。
    特にごめんなさい、許してくださいの言葉で涙が出始めました。また繰り返し唱えたいと思います。