今日から早起き。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

早寝早起き。

新年の目標のひとつです。

 

 

やりたいことができないのを「時間がない」せいにしたくないんです。

なので今日から毎朝5時起床です。

睡眠不足になってしまってはなんにもならないので、できるだけ23時に就寝します。

 

 

と、偉そうに書いてみましたが、世の中の働くお母さんはみんな早起きなんですよね。私の友だちも7時過ぎに家を出るまでに、みんなの朝ごはんを作り、お弁当を作り、お洗濯をして、身支度をしているそうです。5時起床なんてあたりまえです。そして帰ってからも家事で大忙しです。尊敬します。

 

 

早起きは三文の徳。

小さい頃からよく聞く言葉です。

 

数年前から「夏だけ早起き」していた私は知っているんです。

三文の徳。

それは時間がゆっくり過ぎるということ。

働くお母さんたちからは「優雅やねえ」と言われそうですが、少し早起きして作った時間は思っていた以上にいろいろなことができるんですよね。昼間の半分くらいの時間でものごとができてしまうんです。後回しにしてしまいそうなことが、朝のこの時間には不思議とできてしまうんです。

 

 

何時に起きても眠い

早起きを推奨する本に書かれていた一節です。

今朝、思い出しました。

もうちょっと眠りたい、そう思ったときに思い出すと起きれます。

あとはエイっと気合一発です。

 

今日も一日がんばります。

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・

 

追記:15年ほど前、体調が悪くて一日中腹痛を闘っていました。その頃に「ふつうに生きる」という大きな大きな目標を抱きました。早起きを目標にできるようになった今、その目標は達成したように思えます。この幸せにただただ感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。