父への手紙。


 

昨年から早朝のセミナーに通っています。

試練を乗り越えた様々な体験談を聞くことができ、毎回、生きていく上で忘れてはいけない「大切なこと」に気づかされます。

 

先日、私の心を打ったのは「亡き父に手紙を書いた」というお話でした。講話の中のほんの一部だったこのお話に、私は今までやり場のなかった”父への思い”を伝える方法を学ばせてもらいました。

 

 

2000年。父は亡くなりました。

脳梗塞にかかり、9年ほど寝たきりの生活をしていました。

母がひとりで父の介護をしていました。

その頃の私は体調も悪く精神状態も不安定で、安定剤と睡眠薬に頼る生活をしていましした。父の様子も母の様子も目の当たりにしているのに、何もできなかった、何もしようとしなかったのです。寝たきりになった父は脳の委縮がはじまり、そのうち母のことしか認識できず、私のことは誰かもわからないようになっていきました。それでも亡くなる直前、母と私、そして姉を見て、うっすらと涙を流したのです。

 

 

 

 

あのときこうしておけばよかった。

 

 

 

 

父の日がくるたびに、私の心は痛みました。

年齢を重ねるたびに、育ててくれた親の気持ちもわかってきます。

 

 

親孝行できずにごめんね。

育ててくれてありがとう。

私に命を与えてくれてありがとう。

 

 

 

今は亡き父。

どう伝えればよいのかわからなかったこの気持ちを、手紙に書いてみようと思います。

この手紙が父に届いたら、私はひとつ前にすすめるような気がします。 

 

 

ESPERANZA

奥田良子

 

未来をくれためぐり逢い

出演:エスペランサ
奥田良子(フルート、オカリナ)
奥田勝彦(ベース、アレンジ) 

※2015年2月20日(金) 19時開演(18時30分開場)
西宮市プレラホール 阪急西宮北口駅から南へすぐ
※入場料(全席自由)前売2000円、当日2500円
※主催:西宮市プレラホール 共催:西宮市
 後援:西宮市教育委員会(公財)西宮市文化振興財団
※チケットのお申込み、お問い合わせ

 ㈲PIS音楽出版までお願いします。
 ☎06-6585-0364(月~金 11:00~18:00)
 ✉info@pis-music.com
※西宮市内でもチケットをご購入できます。

 ・プレラホール ☎0798-64-9485

 ・西宮市民会館 ☎0798-33-3111

 ・フレンテホール ☎0798-32-8660

 ・甲東ホール ☎0798-51-5144