社中学校で「夢をあきらめないで」



2015年10月3日(土)

加東市立社中学校にて

「夢をあきらめないで」

メッセージトークコンサート



エスペランサの学校講演。

実はモチベーションの教育です。


中学生の皆さんが

「私にも」「僕にも」

「できそうな気がする」

と思っていただければ大成功。



500回を超える学校講演は3年に一度お声がけいただける学校も少なくありません。

どんな話かって?


実は、私たちが楽器をはじめたのが「中学生」の頃。

ミュージシャンになりたいと思った「夢」を叶える実話をお話しします。

乞うご期待。


社中学校の皆さん。

ぜひぜひコメント残してくださいね。




コメントをお書きください

コメント: 22
  • #1

    ai (土曜日, 03 10月 2015 16:59)

    講演会、お疲れさまでした。
    そして、ありがとうございました。
    音楽とトーク、とても感動しました。

    夢を持つ大切さと、あきらめない強さを学べました。
    音楽で心打たれ、言葉で学べて、
    心に強く印象深く残った講演会でした。

    ありがとうございました。

  • #2

    M F (土曜日, 03 10月 2015 18:27)

    今日は、素晴らしい講演と演奏をありがとうございました。
    僕の夢は、まだありませんが夢を見つけたら、あきらめずにその夢を追い続けようと思います。

  • #3

    RT (土曜日, 03 10月 2015 20:10)

    今日はありがとうございました。
    トーク&演奏、すごく心に残っています。

    この講演会で学んだ事はたくさんあります。
    特に「自分に乗り越えられないことは与えられない」
    と言うことです。
    どんなにくじけそうになってもきっと乗り越えられる。
    自分の夢に向かってこれからも頑張って行きたいと思いました。
    今日は本当にありがとうございました。

  • #4

    服部 (土曜日, 03 10月 2015 21:24)

    今日のお話しを聞いて僕は夢を諦めなければ夢は叶うということを学びました。
    僕の夢は機械の修理をする仕事に入るというものなので話の中にあった夢を具体的にするをちゃんとして夢を叶えられるようがんばりたいです。
    エスペランサさんこれからも頑張ってください!!(≧∇≦)b

  • #5

    nishikawa (土曜日, 03 10月 2015 22:37)

    今日は素敵なトーク&演奏をありがとうございました。
    私は今日のトーク&演奏から何か得ることができた気がします。
    「夢は諦めなければ叶う。」この言葉は、この先私を支えてくれると思います。
    演奏ではとても感動しました!どの曲も心に響きました!
    特に、最後の『情熱大陸』です。
    「生きよう」
    そう聞こえるかの様でした。夢が叶えれるよう頑張りたいです。
    これからも、いろんな人の心に響かせてあげて下さい。応援してます!!

  • #6

    水泳バカ (土曜日, 03 10月 2015 22:50)

    講演お疲れ様ですベース、ギターがとてもかっこよくて自分も家にあるギターで練習してみようかな、と思いました。 お話もとても心に残って今を大切にしよう。   と思いました。 僕には将来、海上保安官になるという夢があります。今日のお話を聞いて、元気なうちにいっぱい、いっぱい努力しよう。と思いました。
    今日は貴重なお話、ありがとうございました。




  • #7

    まったり (土曜日, 03 10月 2015 23:35)

    素晴らしい講演会ありがとうございました。
    私の今の夢は、志望校に合格することです。
    ですが、合格ラインギリギリが今の現状なので
    もう一つ下の高校にした方がいいかなぁと迷っていました。
    でも、今日のエスペランサさんの演奏を聴いて夢に向かって頑張りたい!志望校にちゃんと行きたい!という気持ちになって、頑張ってみよう!と思いました。
    素敵な魔法をかけてくださって本当に感謝しています。
    これからも活動頑張ってください(・ω・)ノ
    ありがとうございました。

  • #8

    is (日曜日, 04 10月 2015 01:02)

    今日は講演会ありがとうございました。
    僕はまだ具体的な夢を持っていません。でも、今日の講演で夢を持ってみようというきっかけができ、それに向かってがんばってみようと思います!
    音楽もとても心に響きました。これからも講演会を続けて人々に「夢を持つ大切さ」を伝えていってください!

  • #9

    ヘイ (日曜日, 04 10月 2015 01:28)

    講演会ありがどうございました。
    歌と夢へのメッセージ、とてもいいものでした。
    お二人の演奏とてもかっこよかったです。
    中学生の時の話などもしてもらい聞いていてとてもわかりやすかったです。
    夢に向かって頑張ります!

  • #10

    SYCM (日曜日, 04 10月 2015 01:29)

    今日はとても素晴らしい講演会をありがとうございました。
    私は将来、声優になりたいという夢をもっています。
    でも、人気声優になる道というのはとても厳しいことだということですこしその夢が薄れてきていました。
    しかし、今日の講演会を聞きどんなに困難でも夢を諦めてはならない、諦めなければ夢はきっと叶うということを思わされました。
    また、演奏はどれも心に響くものばかりで何を伝えたかったのかがわかったような気がしました。
    魔法は信じないと叶わない...
    その魔法というのは諦めない気持ちではないのかなぁ...と個人的に思いました。
    たった90分という短い時間で私はたくさんのことを学びました。
    人生の見方というのが変わったような気がしました。
    全てエスペランサさんのおかげだと思います。
    そんな素晴らしい演奏やお話を更にたくさんの人に伝えていってほしいと思いました。
    今日は本当にありがとうございました。

  • #11

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 19:52)

    ai さん。
    コメントありがとう。
    いつもどんなときも夢を持っていきてください。
    それが楽しく生きるコツです(*^。^*)

  • #12

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 19:53)

    M Fさん。

    コメントありがとう。
    夢を見つける楽しさがまだありますね。
    なんだってできる。
    ワクワクすることやってみてね。

  • #13

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 19:54)

    RT さん。
    コメントありがとう。
    くじけない方がいいけれど
    くじけそうな時は自分を信じてね。
    「やればできる!」

  • #14

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 19:56)

    服部 さん。

    コメントありがとう。
    機械の修理が得意なのね?
    すごいなあ。
    私にはまったくできないことですよ。
    さあ、日付を入れてみよう。

  • #15

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 19:57)

    nishikawa さん。

    コメントありがとう。
    「生きよう」と聞こえてきましたか。
    嬉しいなあ。
    魔法がかかったね。がんばってね。

  • #16

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 19:59)

    水泳バカ さん

    コメントありがとう。
    ギター弾いてみた?
    楽しかったらいいなあ。
    海上保安官?
    そう言った時点でもう半分は叶ってるね。
    いつまでも元気で皆を守ってくださいね。

  • #17

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 20:01)

    まったりさん。

    コメントありがとう。
    今はまだ10月だもんね。
    先生とよく相談して。
    そして自分の力を信じてトライしてください。
    無理はしても無茶はしないようにね。
    やればできる!

  • #18

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 20:02)

    is さん。

    夢を探す楽しみがありますね。
    この講演会、がんばって続けるね。
    応援よろしくね。
    本当にありがとう。

  • #19

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 20:04)

    ヘイさん。

    コメントありがとう。
    夢に向かってがんばれる気持ちになってくれたらうれしいです。
    私たちもがんばるね。

  • #20

    RYOKO (木曜日, 08 10月 2015 20:07)

    SYCMさん

    コメントありがとう。
    声優になる夢があるのね。
    一流になるのは本当にたいへんな世界。
    でも、可能性はゼロじゃない。
    そして声優の世界を目指すうちに、同じ世界にいろいろな仕事があることにも気づくでしょう。おもしろそうなことは山ほどあるよ。ひとつの夢に向かいながら、いろんなところをしっかり見てくださいね。おもしろいよ。

    魔法はしっかりかかってるみたい。
    ファイト。

  • #21

    大橋 (日曜日, 18 10月 2015 15:55)

    少し遅くなってしまいました。
    私は、はっきり言って面倒くさいなぁーと思ってましたが、登場されて演奏が始められたときすごくきれいでおどろきました。
    わたしが、1番感動したえんそうは1番最後のきよくです。
    私が3年間でこうえんかいされたなかで1番いいおもいでになったとおもいます。
    私の、今の夢は、岡山県の高校に合格する事です。少し難しいですが、最後まで諦めないでがんばろうと思います。
    エスペランサのお2人さんも、このぜんこくにすてきなねいろをとどけてください。この度は、ありがとうございました。

  • #22

    RYOKO (日曜日, 25 10月 2015 20:40)

    大橋さん
    コメントありがとうございます。
    こちらこそお返事が遅くなりました。
    そうですよねぇ。
    私もめんどくさいなあって思うと思います(笑)
    思い出になったと言ってくれて嬉しいです。

    少し難しい高校にチャレンジするんですね?
    まだ日にちはありますよ。ファイトです。
    でも無茶はしてはいけませんよ。
    くじけそうになったら唱えてください。

    「やればできる」